PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑にほんブログ村↑押したってぇ~

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の自由研究

朝から子供に
「カメラ貸して~!」と起こされた。
 な…なんやねん!

夏休みの自由研究がまだ手つかずの状態で残っているらしく、
彼なりに考えに考えて、おじいちゃんのウチの田んぼに
どんな生物が棲んでいるのかを研究する事に決めたそうだ。

田んぼの水なんかも持ち帰って顕微鏡(最近は本屋なんかで2000円くらいで売っている。)
調べるのだそうだ。

彼が考えたワリにはなかなかイイ研究内容なのだが、
デジカメを持っていくのがチョットひっかかるオレ……。
防水仕様だから田んぼに落とすくらいならヘッチャラなんだけど、
アスファルトなんかに思いっきり落とされたら…かなりマズイ………。
ってことで、オレも付いていく事にした。
おじいちゃんの家に向かう車中では、
カメラマンよろしくハイテンションでデジカメをイジっている子供…。

だ…大丈夫かいな……。
で、おじいちゃんの家に着いて、早速田んぼへ直行。

田んぼ-全景
▲だいぶ稲が育ってきている。オレにとっては子供の頃から慣れ親しんだ風景。

田んぼに着いてイキナリのカルチャーショック!
オレが子供の頃とは田んぼの中にいる生物がまるで違う!
オレが子供の頃の田んぼの定番の生物と言えば
ザリガニとカブトエビだった▼

カブトエビ
 これこそ懐かしの
 我が夏の定番2大生物。
 カブトエビ(上)と
 アメリカザリガニ(下)
 子供の頃はこの2種類を死ぬ程採った。

ザリガニ

 あまりにも大量に採りすぎて
 オカンに超怒られ、
 「捨ててきなさい!」
 泣きながら川に捨てにいった記憶が
 今でも鮮明に残っている…。



しかし農薬etc.の関係で、
この2種類は田んぼから姿を消してしまっていた………。
何とも悲しいこの現実……。
農薬のバカヤロ~!!

替わって現代の田んぼの主役の座を欲しいがままにしているのがコイツら▼

ジャンボたにし 超巨大な「ジャンボタニシ」
 右の小さい「点」が日本古来の
 普通サイズのタニシです。
 どれだけ大きいか分かります?
 こんなのが現在の田んぼには
 ウジャウジャいるんです!

ジャンボたにし-卵
 で、これがジャンボタニシの卵。
 田んぼのヘリのコンクリートに
 メチャメチャへばりついてました。

 そりゃあ増えるわなって感じ…。



コイツらは悪名高い「外来種」らしい。稲を食ってしまうらしいのだが、
親父に聞くと、稲が小さいうちは食い荒らされてしまうが、
ある程度の大きさに稲が育つと、今度は稲よりも雑草を食べてくれるので、
一概に害虫とは言えない微妙な存在なのだそうだ…。

……………子供の自由研究の付き添いのつもりが、
オレも時代の流れ?を感じた一日でした。

最後に「落ち」として、先ほど話した
オレが子供の頃にオカンに怒られ、泣きながらザリガニを捨てた現場の写真を一枚…▼

石津川
▲田んぼの隣を流れる「石津川」っていう川です。
 20数年前、ココで幼い少年が泣きながらバケツにイッパイのザリガニを捨てたのです…。合掌……。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑にほんブログ村↑押したってぇ~

| 家族サービス | 02:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バリー・チキンさん
ちょっと覗かせていただきました。
まずは、この壮大なレイアウトにびっくりしました。
なかなか凝ってますね。とっても良い感じですよ。
で、
ジャンボタニシですけど、卵は初めて見ました。
なんだか気持ち悪い・・・
こんなのがたくさんいるんですか。
色も不気味だし。
しかし、今やどこに行っても外来種ばっかりで、
在来種の影が薄くなってきてますね。

では、また遊びに来ますね。

| 吉猿 | 2010/08/14 16:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://valleychicken.blog48.fc2.com/tb.php/86-fb605800

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

