PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑にほんブログ村↑押したってぇ~

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実はオレはだんじりファイター

このブログの左のリンクの所に「上神谷だんじり祭」というリンクを貼った→
(もう一つの「店長のポタリング日和」っていうのは師匠のブログで、
 「自由気ままにスノーボード」は、オレの同級生のプロボーダーです。)

実はオレ、こんな貧弱な体でも一応「だんじりファイター」なんです。


▲ウチの町内のだんじり。ウチの連合はこの他に5台のだんじりがある。詳しい説明は、またおいおいアップしていきます。

大阪以外の人は「だんじり」って聞いたら、岸和田を想像しますよね?
確かに岸和田のだんじりがイチバン有名で迫力もあって最高峰なのだが、
大阪には各地域に大なり小なり、だんじりが存在するんです。
(一部「ふとん太鼓」っていう山車の地域もありますが)

オレの生まれ育った堺市の上神谷(にわだに)って地域にも、
モチロンだんじりはあって、ガキの頃から曳いていた。
岸和田みたいに大きくないが、それでもだんじりはだんじりだ。

若い頃は青年団で曳いていたが、高校を卒業してから大阪を出て
一人暮らしを始めてしまったので、だんじりの方はプッツリ………。
卒業以来15年以上曳いていなかった。

それが去年、幼なじみの連れに誘われて、また参加することに。

オレが青年団で曳いていた時よりも、大々的になってギャラリーもいっぱい!
昔と全く違う!そして忘れていたこの感触…。感動した……。

それがきっかけで、また祭りに参加することになった。

今はもう「青年団」って歳じゃないので、青年団のバックアップ組織の
「泉翔会」っていうグループで祭りに参加している。
だんじりの前で綱を持ってダ~ッと走るんじゃなしに、
だんじりの後ろで「舵取り」をする役かな。

それでもだんじりの感動は全く一緒!

祭り本番はまだまだ先の10月だが、
ゴールデンウィーク明けくらいから、打合せやら何やらで月に一回、
地元に帰って寄り合いに参加している。
こうなってくると、だんじりが待ちきれなくなってくる!



皆さん!一度「上神谷だんじり祭」のブログも見てください!
岸和田にはかなわないかもしれませんが、だんじりを曳くだけでなく、
横に揺らしたり、パフォーマンス重視のだんじり(←これがウチのだんじり)
があったりして、面白いから!だんじりの動画もイッパイ揃ってます!
   ↓     ↓
http://niwadani.seesaa.net
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑にほんブログ村↑押したってぇ~

| だんじりの事 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://valleychicken.blog48.fc2.com/tb.php/47-9e570a76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

