PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑にほんブログ村↑押したってぇ~

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンドウ豆採集

今日は実家からの電話で目が覚めた。
畑にエンドウ豆が沢山なっているので、採りにおいでとのお誘い。
おじいちゃんも孫の顔が見たくてしょうがないらしい。
子供たちに声をかけ、実家へ直行。

エンドウ豆3
▲結構実ってる。これを中腰になりながら一つ一つ手で採っていくのだ。結構、腰にくる……。

エンドウ豆2
▲このくらいパンパンに実が詰まってるヤツを見つけては採り、見つけては採りの繰り返し。
 超ジミ~~~~~~~~~~~~な作業です。


しかし、改めて自分の育った環境がいかに珍しい環境かという事を最近よく考える。
自分の生まれ育った場所は大阪といっても、堺市の南の方。
その中でもかなり田舎な所だ。上神谷(「にわだに」と読む。)って所。知りませんよね?
未だに米も作っているし、畑もある。
ちょっと足を運べば泉北ニュータウンで、団地ばっかり。
電車に乗れば難波にも20分くらいで行けてしまう。
こんな田舎ってほかにあります?

学生の時は、からかわれたりして自分の環境を恨んだ事もあったが、
今はここで育って良かったな~って思う。
今は結婚して違う所に住んでいるが、子供たちにも農作業体験もさせてあげられるし、
食べ物の大切さとか、ちょっとは学んでるんじゃあないかな?
分からんけど……。

学生の頃、嫌で嫌でたまらなかった田植えや稲刈りも、最近は楽しみでしょうがない。
これって歳をとったってことなんかな…。
東京の大都会に住んでた人が、いきなり沖縄とかに住む的な………。
いきなりトライアスロンに出ようと思ったのもそうなんやろな~。
やっぱ歳とったわ……オレ………。

何か話が脇に逸れてしまった…。
まっ、歳とったとか、そういうマイナスな事はあまり深く考えないでおこう。
え~と………エンドウ豆採集でしたね!
こんなジミ~な作業も子供達は楽しくてしょうがないらしい。

エンドウ豆4
▲普段はニュータウンのモヤシッ子も、真剣モード。「田舎DNA」ちゃ~んと引き継いでます(笑)

エンドウ豆1
▲チラッっと写ってる後ろの風景。ホント田舎でしょ?大阪にもこんな所がまだまだあるんです。

さて、もうすぐ田植えの季節です。
今、実家では苗を育ててる真っ最中。田植えが始まったら、またブログにアップしますね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑にほんブログ村↑押したってぇ~

| 田舎ネタ | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://valleychicken.blog48.fc2.com/tb.php/37-5181d60b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

