PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑にほんブログ村↑押したってぇ~

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相対性理論と量子論&タイムマシーン

いつもいつもアホな事ばっか書いているので、今日はちょっと知的?な話をひとつ。
実はオレには、大好きな物が2つある。
1つは「恐竜」、もう1つは「宇宙」
今度「恐竜博」に行くので、恐竜の話はその時にするとして、
今日は「宇宙」特に「宇宙論」についてちょっと語りましょう!

宇宙本←とりあえずこれ、オレの愛読書達です。
これプラスあと50冊くらいかな…。
とりあえず、好きな物から順に並べてみました。

子供の頃から宇宙が大好きだったオレ。
小学校の時に星座の事を勉強してから「星マニア」になってしまい、
夜な夜な外に出て空と星座板(懐かしい~!!)を眺めていました。
当時イチバン欲しかった物は「天体望遠鏡」
「買ってもスグに飽きそうだから」という理由で
結局最後まで買ってもらえませんでしたが…。

その頃からず~っと知りたかった事が「相対性理論」でした。
宇宙が好きだったから「相対性理論」っていう名前は知ってて、
「光の速さで飛ぶと、時間が縮むらしい」って事は風の噂に聞いてたのだが、
なぜそうなってしまうのか、全く分かりませんでした。

中学の時に理科の先生にチョコッと教えてもらったけど、
当時のオレにはチンプンカンプン……。


それがこの歳になり、これらの本を読んでやっと理解できました!

っといっても宇宙の基礎を知りたいだけなら、コレ全部読まなくても分かります!
とりあえず抑えといてほしいのはこの3冊▼

宇宙本-3冊

この3冊を左から順に読んでいくと、宇宙の事がすっごくよく理解できます。

まずはこれ、図解 相対性理論がみるみるわかる本 愛蔵版」(500円)。

コレを読めばホントに相対性理論が面白い様に理解できるんです!
学生の頃の偏差値が50ソコソコだったオレにでもわかったんだから、ほとんどの人は大丈夫!
時間が縮む仕組みなんて、簡単な事だったんです!要は「光」が主役なのか「時間」が主役なのかって事!
とりあえず読めば分かります!

で、次に読むのがこれ、[図解]量子論がみるみるわかる本(愛蔵版)」(500円)

「相対性理論」と共に現代物理学の根本を支えている「量子論」。
相対性理論が宇宙とかデカイものを扱う理論で、こちらはミクロの世界を扱う理論。
「宇宙と関係ないじゃん!」と思ったあなた!そんな事ないですよ~!
だって宇宙は誕生した時には超超超超小さかったんだから!その宇宙誕生の秘密に迫るのが量子論です。

最後に読んでほしいのがこれ、タイムマシンがみるみるわかる本[愛蔵版]」(500円)。

上の2冊を読んでから最後に読んだ方が絶対面白い!相対性理論と量子論を使うと、理論上では本当に
タイムマシンが作れちゃうんです!まさに「ドラえもん」の世界が現実になるかもしれない!
タイムマシンは何通りもの作り方があって、現代の科学技術では到底不可能な事ばかりですが、
それでも僕はコレを読んだ後、本当に夢が膨らみました!!


この3冊を読んだらホントにチョット人生観変わります!少なくとも、オレはそのくらいのインパクトがありました!
偏差値50のオレにでも理解できたんだから大丈夫!!
値段も手頃だし、是非一度読んでみて下さい!!

上の3つの写真にはリンクが貼ってあるので、チェックしてみて下さいね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑にほんブログ村↑押したってぇ~

| 趣味-宇宙 | 03:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

UFO

星好きなんですね。そういえば、今年の2010年8月10日に惑星直列しましたね。惑星直列したら、政変が起きるって言われていますけど、北朝鮮が、後継者に正恩を発表しました。
マヤ人が、星の運行と予言を割り出していたそうですけど、完璧に一致はしないまでも星の運行は、歴史の運命にどことなく作用してるみたいですね。
昨年の流星群のときに、UFO見たかもしれないです。青と緑に点滅しながら、ジグザグに動いてマンションの陰に隠れてしまいました。蜘蛛の赤ちゃんみたいにテケテケテケと動くんです。流れ星を見て願いごとを考えていたんですが、えらい、変な落ち方する星だなと思いきや、途中から僕から隠れるようにマンションへ向かって東の空から南へ上がりだしたんですよ。小さいのでUFOかどうかよく分かりませんでした。赤やら白やらオレンジやら緑やら光を出すんです。人工衛星はホームページで調べましたが、前日は飛んでいたらしいけれど、その時間帯は飛んでいませんでした。どこぞの国の偵察機かもしれないですし分からないままです。小さい点みたいに遠くに見えたし、僕の姿が見えているような動きをするのでレーダーで感知したのかもしれないですね。
しかし、UFOよりも偵察機のほうがヤバイんじゃないかな?そういうのをごらんになったこと、ありますか?

| 涼一 | 2010/10/16 07:04 | URL | ≫ EDIT

涼一さんへ

ボク自身はUFOとか見たことないですわ~。
ただ、これだけ広い宇宙の中には地球以外にも知的生命体は絶対に存在すると思っています。
最近地球型惑星が発見されたって騒いでいましたが、これからも沢山見つかると思いますよ~!
その中には知的生命体がいる星もあるハズです!
もっと言うと、宇宙は我々の宇宙だけじゃなく、イッパイ存在する可能性があるらしいです。
我々の宇宙だけでも、これだけ惑星が存在してて、その宇宙が実はイッパイ存在する…。
だったら知的生命体くらい存在するでしょ!
オレが生きてる内に未知との遭遇があってほしいですね~!ボクの究極の夢です。

| バリー・チキン | 2010/10/16 12:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://valleychicken.blog48.fc2.com/tb.php/137-e165112f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

